« (5/15)K−POPガールズ デイリーチャート | トップページ | 仕事場のツイッタ見てたら黒岩よしひろ先 »

2018年5月16日 (水)

俺は混乱しているのだろうか?

アリバイに関して、検証していく
犯行時刻は23:25前頃、短時間での犯行が可能なこと、時計の破壊及びダイイングメッセージを許した事とから長時間の滞在はなかったと推定。
まずは、アリバイ証言
ホーソーン「アーロン氏とアダムスカ、あとアンさんを交えてポーカーをやっていたよ。」
「午後10時過ぎから午前3時前までだったろうか。小休止はあったが、誰かが長く部屋を空けた事はない。」
伍「ありゃ、なかなかいい勝負でしたね。俺も0時まで見てましたが、珍しく姐さんも熱くなってました。」
ジュリエット「私は自分の部屋に妹と一緒にいたわ。」
ぐだのアリバイも言及されるが割愛
ドロシー「わ、私はローリーを寝かしつけてたわ。本当よ、信じて!」
エヴァ「母は早くに休みましたよ。午後10時か11時……時間までははっきり思い出せません。」
ドロシー「私なら午後10時にローリーを寝かしつけて、そのまま一緒に朝までぐっすり寝てましたけど?」
「もっとも、ローリーの方が先に寝ていたのでローリーに訊いても仕方がないと思いますが……」
ケイン「ローリーと空き部屋でかくれんぼしてたんだ。見つかったのは11時20分ぐらいだったと思う。」
それを証明してくれる大人は?という問いに
ケイン「うん、いる。」
アリバイに関するセリフは以上
まず、ホーソーン、アーロン、アダムスカ、アン、伍はアリバイ成立。
ジュリエット、エヴァも基本的には成立。
ローリー、ケインも基本成立。
問題となる残るドロシー、ハリエットだが
ケイン達のアリバイを証明する大人が、ドロシーかハリエット意外は全員ポーカーに興じていたので、必然的に二人のどちらかであり犯人意外のアリバイが消えるという流れ。
アリバイに嘘がない場合、ドロシーは朝まで寝ておりケインのアリバイを成立させれないので、必然的にそれはハリエットの役目になる。
この場合犯行可能な人物が消えるので、誰か嘘を言っている前提になる
嘘の可能性があるのはドロシーのみ、そもそもハリエット自身のアリバイに関連する発言がないし、かくれんぼの事を知っていたら上記発言をする意味がない。
この場合、ドロシーハリエット両方に犯行が可能だが
かくれんぼを知らない=ケインのアリバイ成立させれないという話になるので、やはりケインのアリバイ証人はハリエット。
犯人はドロシー
えぇぇぇ……なんだ、何か見落としてないか?
すげぇしっくりこねぇ、動機もあるし有力な犯人候補なのは事実だが……でももう他の犯人はローリーしかいないぞ?
ヤバイ後でもう一度ちゃんと確認しなおそう

« (5/15)K−POPガールズ デイリーチャート | トップページ | 仕事場のツイッタ見てたら黒岩よしひろ先 »