« 恋の法則 アーカイブス | トップページ | コスメアレティ歯ブラシ!高性能なのにお手頃価格 »

2017年7月17日 (月)

リフジン

昨日は、
第21回インナービューティーセミナー
でした。
リフジンをキフジンに変える。
をテーマにお届けしてきました。
私も、リフジンはかつて
仕事で経験してきました。
レベル的には
スウィート、ビター、スパイシー
といろんなバージョンを経験しました。
今日はスパイシーな
リフジンのお話。
その頃は、保育士になって
2年目のまだまだペーペー。
仕事をスムーズにこなす
ようになるまでは、人より
少々時間がかかるタイプでした。
私は、2人担任のクラスを
見ていたのですが。
同じクラスの
A先生から、私の仕事のやり方に
『もっと早くできないの?』
『普通、こうするでしょ?』
とお叱りを受けることもありました。
最初は、私も頑張らねばと思って
そのお叱りも受け入れてたんです。
A先生は、それだけでは
気が済まなかったのでしょうね。
他のクラスの
仲の良いB先生とC先生をも巻き込んで
3人で私を責めるようになりました。
『あんたは、ダメな人間』
『仕事もろくにできない。』
私の人間性をも否定されました。
もうね、イジメです。
3対1になって、色々否定され
続けてると、
『私が悪いんだ』という錯覚に
陥りました。
その錯覚に陥ると、
精神が急速に病んできますね。
本当に危険でした。
ある日、私は園長に事務室へと
呼び出しをされました。
『大丈夫?』
と話を聞いてくれて、その時の状況を
全て話をしたのです。
途中で、園長が入り口の方を
気にかけました。
事務室の入り口は、すりガラス
になっていて。
そこに、人影が見えたからです。
園長が扉を開けると
A先生、B先生、C先生がいました。
私の話を立ち聞きしていたのです。
『私は悪くない!!豊田さんが
悪いんだ!!』
とA先生は怒鳴り込んできました。
『立ち聞きするなんて、タチが悪い!!』
と園長も怒鳴ってA先生たちを
追い出しました。
リアルで、修羅場でした。
A先生はそのあと。
なんと、激昂したまま早退しました。
職務放棄です。
私は、唖然とするしかありませんでした。
そして、そのまま・・・・・
A先生は辞めました。
なんか、昼ドラみたいでしょ?(笑)
自叙伝出したら、売れるかな?(笑)
A先生は、シングルマザーで
子どもを立派に育てなきゃと
よく言ってました。
険悪になる前は、
優しく話しかけてくれていた人
でもあったのです。
張り詰めていたものが
きっとあったのかもしれません。
だから、A先生に対しては
怒りはなく、悲しみを感じました。
リフジンを与える。
それは、良くないことです。
だけど、リフジンをしている
相手が全て悪ではありません。
リフジンをする方。
リフジンをされる方。
どっちも言い分がきっとある。
その言い分をお互いに知ること。
リフジンな出来事のおかげで
自分の人生の中での肥やしになった。
自分自身でそう思えるようになったら
リフジンをキフジンに
変えることができたと私は考えてます。
ネガティヴなことを
ネガティヴなままにせず。
ポジティブに変える。
そんな自分でいれたら
人生の荒波も、きっと超えて行ける。
そう信じて、私は今日も進みます。
それ以外の
スウィートなリフジン。
ビターなリフジン。
ワークショップで
笑いながらお伝えしています。
あなたのネガティヴな出来事も
笑いに変えてみませんか?
そうしたら、ハッピーは
いつもあなたの側にあります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生きていれば、いい時も
悪い時もある。
ネガティヴとポジティブは
いつも側にあるものです。
ネガティヴなこと。
そのままにしてません?
ネガティヴをポジティブに
変えられたらステキだと思いませんか?
Happiness(幸せ)
charge(ためる)
ネガティヴをポジティブに変えて
幸せを貯めていく。
そんなコミュニケーション講座を
開催しています。
興味がありましたら
メッセージお待ちしてます。
一般社団法人 日本言葉のソムリエ協会
ハピチャ教室主宰 豊田 久美子
http://j-vsa.org/users/view/toyodakumiko
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カラー診断、受付中
オリジナルの色占いをやってます。
やったら、一気に人生虹色になれるかも?
興味がありましたら、是非メッセージを☆
今なら、無料で診断できます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LOVE RERAY(ラブリレー)
日本言葉のソムリエ協会では、
自立支援事業の一環として、
不要な衣服や日用品を
フィリピンにお届けしてます。

下記のもの、募集中です!
協力頂ける方は、メッセージにて
お知らせください。
キッチン用品
食器類、ジップロック、タッパー
タッパーは、蓋なしでもOKです。
布類
カーテン、テーブルクロス、
シーツ、衣類、タオルなど。
子ども関係
子ども服、おもちゃ、
ぬいぐるみなど。
ファッション小物
アクセサリー類、靴、バックなど。

« 恋の法則 アーカイブス | トップページ | コスメアレティ歯ブラシ!高性能なのにお手頃価格 »