2018年8月18日 (土)

ド根性ユリ

我が家の側溝と道路の境目の隙間に根を下ろしたユリが成長してとうとう花が咲きました。昨年も咲いたとたん通行人に折られ写真を撮る間もありませんでしたが今年はしっかりカメラに収めました。
これは昨日の花。
球根はこんな状態です。
今朝はしっかり咲きました。
通行人にいたずらされないで最後まで咲き続けることを祈ります。酷暑で長期にわたり雨が降らないにもかかわらず立ち枯れせずに花を咲かせたユリに拍手 👏

育児日記42

☆こころのつぶやき
最近、夫にイライラしがちであった。そんなとき見た言葉「人間の最高の徳は、他人に上機嫌で接することである。」胸にグサリ。
昨日から空気が変わった!爽やか〜(* ゜∀゜)大変よろしい、大変よろしいです。このまま迷いなく秋になって欲しい!!
山口県で行方不明になっていた2歳の男の子が3日振りに発見された事件。ニュースを見るたび泣いた泣いた。
☆暮らしと収納について
最近、テーブルの上に常にものがあってストレス。
☆嬉しかったこと
一定時間、何かを「見る」ということが上手になってきた。たまたま出会ったアンパンマンショー、シャチのショー、たくさんの魚たち等。何だろう?というような表情で見ていた。
☆困っていること
チャイルドシートに30分以上乗っていられない。
生後1年1ヶ月2日
先週、高校の部活の同期が帰省しているので会うことになった。私一人で実家方面まで運転していくことはそんなに多くないけど、まー泣いた。そんなときは歌を歌ったり絵本を読んでみたりするけど全く意味なし。急ぐあまり運転もスピード上がってしまうので気を付けないと。成田イオンで食事してお買い物などを楽しんだ。友達の子供たちもすくすく大きくなっていて、一年でこんなに喋ったり沢山のことができるようになるんだなぁとビックリした。帰り道、お気に入りの音楽が流れる絵本がなくなっていることに気がつき、帰宅後慌ててイオンに電話するも届け出なしと言われた。ショック(;Д;)娘よ、すまん。。

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

2018年8月17日 (金)

実家ですね。 - つれづれごと。

もともとは東京出身なので、東京といわれて思い浮かべるのは実家です。
実家があったせいか、ランドマーク的なものは出てこなくて、建て替え前の実家とか、通っていた学校とか、娘時代のすべて、を思い出します。
もう福岡に来て十五年以上になりますが、今でも東京は好きですし、懐かしいです。今は、実家のあたりもずいぶん変わりましたが、思い出すのは子供の頃の風景。
帰りたいな、と思ったりもしますが、私の帰りたいのはあのときの東京なので、ちょっと切ないです。

BBちゃん

BBちゃん出したけど結構なダメージを受けたわ

柳楽優弥

真選組のドSとマヨラーのコンビが楽しみすぎて眠れません!!!

2018年8月16日 (木)

4連休

みなさん、おはあすか!4時寝故に71番のショールーム12分遅刻したとかいえない。今日はバイトないー!4連休目笑笑今日も1日頑張りましょう!

余田西城 丹波市

先のブログで余田城を紹介したが、余田城西端の尾根筋に二条の土橋付堀切のある斜面を下ると更に大きく深い空堀状の切通し峠道を挟んで尾根筋向かいへと急登が続く。
余田の城域を分ける鞍部(上鴨坂‐徳尾へ超える切通道?) 
「氷上郡埋蔵文化財分布調査報告書1944年版」分布図には此の切り通し道(上鴨坂と徳尾間の堀切道)までが城域なのだが、此の西の尾根続きの稜上にも一城別郭状?の遺構がある。余田城は標高160m程に在るが、
  第一曲輪から二段の帯曲輪側へ盾土塁(右手)?
余田城の切通し道を越え西に続く 尾根上のCa240m峰に位置する余田西城だが、余田本城の詰め城でもなさそう?。堀切から急斜面を登る尾根の西にも続き山頂付近には岩を自然の切岸に取り込んだ様な曲輪があり、
   第一曲輪(東端)と帯曲輪
其の先には丁寧に削平された広い曲輪が2-3段あって共に土塁が残り尾根西端の土塁は幅も広く 櫓台があったと思える 曲輪の切岸と堀切で城域を終える。平成15年余田城から上鴨坂〜親不知へ縦走の際に見つけた山城遺構(余田西城)の関連・城主等城史不明だが、
 幅広く長い曲輪
竪土塁遺構については天正12年(1584)丹波にも「小牧・長久手の戦い」に呼応した一揆勢力があったこと。篭城拠点が黒井城と余田西城とみられる。其の一揆勢力に赤井時直がいた。天正の乱に没落した赤井家の再興なって幕末まで旗本や大名家の家臣として存続した功労者。
余田城の篭城戦や天正12年の赤井(芦田)時直の籠城・時直等の一揆に加勢した農民等の駐屯場所ともなった様で、籠城等に備えた軍需品・食糧等の供給・補充や兵の駐屯・支城砦群等後方への連絡道確保等々…兵站(へいたん)機能・任務を負った施設であったと考えられます。
 地図があれば便利とブログ記事に貼付してきた「ウエブりマップ」ですが、Google Map利用が有料となり、過去の貼付地図さえ表示されなく?なってしまった様?で残念です 

夜明け

外がだんだん明るくなるの当に夜明けって感じがしてエモい

2018年8月15日 (水)

ヨルナイト

日本最大在宅ロックフェスw

«玉虫色に輝く町並み

無料ブログはココログ